Re: 装備品一覧
"rsc98642" <rsc98642@nifty.com>
Fri, 19 Jun 2009 12:25:56 +0900
うりえるです。
金さえあれば、低レベルでも・・・って部分がでるか
対策案として、
1、一定以上の防具はスキル依存する(取り扱いや整備に知識を要する為)
2、売らない(2つ名を得ないと出ない・・・など)
プレートメイルとか優秀な武具は優先的に駐屯軍へ売られてしまうので
それを手に入れるためには、実力を示す必要があるとか
そんな理由付けでだめかね?
----- Original Message -----
From: "MOHG_GM" <gmml@tmohgw.twinstar.jp>
To: "rsc98642" <rsc98642@nifty.com>
Cc: "MOHG" <gmml@tmohgw.twinstar.jp>
Sent: Wednesday, June 17, 2009 10:11 PM
Subject: Re: 装備品一覧
> ども。
>
> ざっと武器の装備拡大と、鎧・兜・胸甲の一部を腕力依存にしてみた。
> 全部を腕力依存はやっぱり無理があるなぁ。
> 重量と比例していく感じにしたいけど、それだと従来高レベルだった装備が、比較的容易に装備出来ちゃうね。
> 同じ腕力で解禁される装備間で、ステータスの差が大きすぎて、選択の余地が無いのも悲しい。
>
> http://tmohgw.twinstar.jp/equipments.xls
>
> きい
> 2009/06/14 9:10 に MOHG_GM<gmml@tmohgw.twinstar.jp> さんは書きました:
>> ども、きいです。
>>
>>>>>> 1.鞭や弓は専門家とそうじゃないヒトの差が激しいもの
>>>>>> (練習していないと扱うことすら難しいもの)
>>>
>>> 鞭・弓・暗器はスキル保持者のみ使用可能は同意
>>>
>>> プログラム的な話も出ているけど、どの程度の仕分けが可能?
>>>
>>> たとえば、
>>> 同じスキルグループ内(直剣のスキルユーザーが、他の剣(短・曲・細)を使えば−1Lv)
>>> 別グループなら−2(槍・棹・斧なら−2Lv)
>>> ただ、槌系統はペナなし(性能的には他の武器より命中が低い等、差をつけるべきかな。)
>> 性能で差をつけるのは厳しいね。
>> 系統違いでスキルLV差をつけるは可能。
>> グラディウスを例に取れば、短剣LV3のグラディウスと、直剣LV4のグラディウスが存在ってことで。
>> 個別の類似性を見て、増やしたいなぁと思います。
>> (ハルバードは槍や斧スキルで使えても良いと思うけど、サイズは槍とは違うとか、そういう感覚的なもの。)
>> 系統別まで広げちゃうと、ちょっとデータ量が増えすぎるかも。
>> ある程度高レベルの武器は、他のスキルじゃ使えないほうが良いと思うし。
>>
>> 今週中ぐらいをめどに、俺の考える別スキル装備まで加えたリストを、作成してみるよ。
>> 防具に関しても、スキル制限を廃止したりしたものを。
>>
>> 話し変わるんだけど、魔法は系統変更とりあえず無しにしないか?
>> 見直してみたんだが、あまりいじるとクラスそのものが価値を失うっぽい。
>> これも武器と同様、他の系統は必要LVを上げて追加することは出来るけどねぇ。
>>
>> きい
>>> とか、可能?
>>>
>>> ----- Original Message ----- From: "MOHG Miru" <miruani@hotmail.com>
>>> To: "GM用 メーリングリスト" <gmml@tmohgw.twinstar.jp>
>>> Sent: Friday, June 12, 2009 9:49 PM
>>> Subject: RE: 装備品一覧
>>>
>>>
>>>>
>>>> 最近全く話に参加していませんでした申し訳ない(ぁ
>>>> ミルです^o^ 製造落ち着いたお
>>>>
>>>>> 具体的には装備制限つきでアイテムデータを増やす。
>>>>> ショートソードを例にとると、
>>>>> 直剣LV1と短剣LV3の二通りをデータとして準備することで、直剣LV1を持つPCか、短剣LV3のPCなら装備可能にする。
>>>>> (グラディウスとショートソードなら、扱いにそんなに差がなさそうとか、そういう感じで)
>>>>> どうだい?
>>>>
>>>> うちとしても良い感じだと思いまっす。
>>>> アルゴリズムとして組むとこうなるのかな。
>>>>
>>>> PCの選択武器種別 …PC_WEAPON
>>>> PCの選択武器種別詳細 …PC_DWEAPON
>>>> PCのスキルLv …PC_SKILL_LV
>>>> 装備しようとしている武器種別 …USE_WEAPON
>>>> 装備しようとしている武器種別詳細 …USE_DWEAPON
>>>> 装備しようとしている武器必須Lv …USE_WEAPON_LV
>>>>
>>>> if (PC_WEAPON = USE_WEAPON) {
>>>> if (PC_DWEAPON = USE_DWEAPON) {
>>>> if (PC_SKILL_LV>= USE_WEAPON_LV) {
>>>> 装備可能
>>>> } else {
>>>> 装備不可能
>>>> }
>>>> } else if (PC_DWEAPON != USE_DWEAPON) {
>>>> if (PC_SKILL_LV>= USE_WEAPON_LV*3) {
>>>> 装備可能
>>>> } else {
>>>> 装備不可能
>>>> }
>>>> }
>>>> }
>>>>
>>>>>
>>>>> きい
>>>>> 2009/06/07 15:33 に 足立和久 さんは書きました:
>>>>>>
>>>>>> ども、野良羊です。
>>>>>>
>>>>>> 装備品に関して
>>>>>> 個人的趣味としては
>>>>>> 1.鞭や弓は専門家とそうじゃないヒトの差が激しいもの
>>>>>> (練習していないと扱うことすら難しいもの)
>>>>>>
>>>>>> 2.剣や槍は専門家とそうじゃないヒトに差があるもの
>>>>>> (練習していないと効果的に扱えないもの)
>>>>>>
>>>>>> 3.鈍器は専門家とそうじゃないヒトの差が少ないもの
>>>>>> (素人やゴブリンでも扱えるもの)
>>>>>>
>>>>>>
>>>>>> と言うイメージがあるんだけど
>>>>>> 武器スキルはどうなるんだっけ
>>>>>> 今しゃべり場見てるんだけど
>>>>>> ちょっと整理がつかなくて(@@)
>>>>>>
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