Re: 装備品一覧
MOHG_GM <gmml@tmohgw.twinstar.jp>
Wed, 17 Jun 2009 22:11:08 +0900
ども。
ざっと武器の装備拡大と、鎧・兜・胸甲の一部を腕力依存にしてみた。
全部を腕力依存はやっぱり無理があるなぁ。
重量と比例していく感じにしたいけど、それだと従来高レベルだった装備が、比較的容易に装備出来ちゃうね。
同じ腕力で解禁される装備間で、ステータスの差が大きすぎて、選択の余地が無いのも悲しい。
http://tmohgw.twinstar.jp/equipments.xls
きい
2009/06/14 9:10 に MOHG_GM<gmml@tmohgw.twinstar.jp> さんは書きました:
> ども、きいです。
>
>>>>> 1.鞭や弓は専門家とそうじゃないヒトの差が激しいもの
>>>>> (練習していないと扱うことすら難しいもの)
>>
>> 鞭・弓・暗器はスキル保持者のみ使用可能は同意
>>
>> プログラム的な話も出ているけど、どの程度の仕分けが可能?
>>
>> たとえば、
>> 同じスキルグループ内(直剣のスキルユーザーが、他の剣(短・曲・細)を使えば−1Lv)
>> 別グループなら−2(槍・棹・斧なら−2Lv)
>> ただ、槌系統はペナなし(性能的には他の武器より命中が低い等、差をつけるべきかな。)
> 性能で差をつけるのは厳しいね。
> 系統違いでスキルLV差をつけるは可能。
> グラディウスを例に取れば、短剣LV3のグラディウスと、直剣LV4のグラディウスが存在ってことで。
> 個別の類似性を見て、増やしたいなぁと思います。
> (ハルバードは槍や斧スキルで使えても良いと思うけど、サイズは槍とは違うとか、そういう感覚的なもの。)
> 系統別まで広げちゃうと、ちょっとデータ量が増えすぎるかも。
> ある程度高レベルの武器は、他のスキルじゃ使えないほうが良いと思うし。
>
> 今週中ぐらいをめどに、俺の考える別スキル装備まで加えたリストを、作成してみるよ。
> 防具に関しても、スキル制限を廃止したりしたものを。
>
> 話し変わるんだけど、魔法は系統変更とりあえず無しにしないか?
> 見直してみたんだが、あまりいじるとクラスそのものが価値を失うっぽい。
> これも武器と同様、他の系統は必要LVを上げて追加することは出来るけどねぇ。
>
> きい
>> とか、可能?
>>
>> ----- Original Message ----- From: "MOHG Miru" <miruani@hotmail.com>
>> To: "GM用 メーリングリスト" <gmml@tmohgw.twinstar.jp>
>> Sent: Friday, June 12, 2009 9:49 PM
>> Subject: RE: 装備品一覧
>>
>>
>>>
>>> 最近全く話に参加していませんでした申し訳ない(ぁ
>>> ミルです^o^ 製造落ち着いたお
>>>
>>>> 具体的には装備制限つきでアイテムデータを増やす。
>>>> ショートソードを例にとると、
>>>> 直剣LV1と短剣LV3の二通りをデータとして準備することで、直剣LV1を持つPCか、短剣LV3のPCなら装備可能にする。
>>>> (グラディウスとショートソードなら、扱いにそんなに差がなさそうとか、そういう感じで)
>>>> どうだい?
>>>
>>> うちとしても良い感じだと思いまっす。
>>> アルゴリズムとして組むとこうなるのかな。
>>>
>>> PCの選択武器種別 …PC_WEAPON
>>> PCの選択武器種別詳細 …PC_DWEAPON
>>> PCのスキルLv …PC_SKILL_LV
>>> 装備しようとしている武器種別 …USE_WEAPON
>>> 装備しようとしている武器種別詳細 …USE_DWEAPON
>>> 装備しようとしている武器必須Lv …USE_WEAPON_LV
>>>
>>> if (PC_WEAPON = USE_WEAPON) {
>>> if (PC_DWEAPON = USE_DWEAPON) {
>>> if (PC_SKILL_LV>= USE_WEAPON_LV) {
>>> 装備可能
>>> } else {
>>> 装備不可能
>>> }
>>> } else if (PC_DWEAPON != USE_DWEAPON) {
>>> if (PC_SKILL_LV>= USE_WEAPON_LV*3) {
>>> 装備可能
>>> } else {
>>> 装備不可能
>>> }
>>> }
>>> }
>>>
>>>>
>>>> きい
>>>> 2009/06/07 15:33 に 足立和久 さんは書きました:
>>>>>
>>>>> ども、野良羊です。
>>>>>
>>>>> 装備品に関して
>>>>> 個人的趣味としては
>>>>> 1.鞭や弓は専門家とそうじゃないヒトの差が激しいもの
>>>>> (練習していないと扱うことすら難しいもの)
>>>>>
>>>>> 2.剣や槍は専門家とそうじゃないヒトに差があるもの
>>>>> (練習していないと効果的に扱えないもの)
>>>>>
>>>>> 3.鈍器は専門家とそうじゃないヒトの差が少ないもの
>>>>> (素人やゴブリンでも扱えるもの)
>>>>>
>>>>>
>>>>> と言うイメージがあるんだけど
>>>>> 武器スキルはどうなるんだっけ
>>>>> 今しゃべり場見てるんだけど
>>>>> ちょっと整理がつかなくて(@@)
>>>>>
>>>>>
>>>>> --------------------------------------
>>>>> Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
>>>>> http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/
>>>>>
>>>
>>> _________________________________________________________________
>>> メールはひとつにまとめよう!他の無料メールもプロバイダーメールも。
>>> http://clk.atdmt.com/GBL/go/153791839/direct/01/
>>>
>>
>>
>>
>
indexへ