RE: パラ見直しに伴う一部のルール改訂
Y NAKADA <miruani@hotmail.com>
Sat, 27 Sep 2008 12:32:34 +0000
> パラ見直しで、ルール改訂が必要っぽいこと。
> 1.盾スキル
> 完全にサブスキル化して、MePによる成長を可能にする必要あり。
> マリアはビギナー扱いなので、盾の成長を認めないと、他のPCより早く成長限界が来てしまうことと、盾にもレベル別のパラを設定したことで、対応するレベルが必要になったこと。
> 回避と防御は2LVで一回上がる感じかな?
> LVどおりにしちゃうと、10LVで盾とあわせて回避が15・防御が17も上がっちゃうから。
2Lvにつきパラメータ1上がることについて、いいと思いますぜ。
盾も2Lvにつきパラメータ1上昇?…確か現在盾は防御回避共に+1でしたっけ
盾のみ3Lvにつきパラメータ1上昇というのはいかがでそ。
今マリアの盾スキルを確認、Lv1だった(笑)
ていうかバックラー地味に高性能ですな。
サブスキル化するなら回避用盾、防御用盾に分けてみるとかいかがでそ
回避性能は上がるけど防御力はあまり期待できない回避用盾
ガチガチで防御に向いてるけど回避は期待しないで受ける前提の防御用盾
どうですかな。
> 2.二回攻撃
> 命中率に幅をだしたので、二回攻撃もルール化したい。
> 戦闘用基本値で、命中が20を超えた場合、PLの宣言によって命中基本値を振り分けて(もしくは1/2とか3/4とかで固定)二回攻撃が出来るってのはどうだろう?
> 格闘系で命中が上がりやすいように、装備品には細工をしたので、上手く行けば使えるかと思う。
> もちろん戦士・闘士系でも育て方で、二回攻撃可能ってことで、キャラバリエが増えたらなぁと。
>
> ご意見こう
振り分けは処理的に難しいかな。
*回攻撃(→一回の命中率を1/*にする)というのはどうでしょ。小数点切捨てで
でもここで問題なのが連携攻撃をした場合の複数回攻撃
確かぎだいばでの話だと連携攻撃をした場合回避0になるんでしたっけ。
あれって回避パラメータが0でダイスは存在するとかそういう意味合いなのか、
それとも連携攻撃した際、後手側は命中確実でしょうか。
連続攻撃を考えるならそこらへんも少し考えないと厳しそうですな。
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