Re: 装備品一覧
"rsc98642" <rsc98642@nifty.com>
Fri, 12 Jun 2009 22:33:03 +0900
うりえるです。
ちと、重たい仕事(精神的にも仕事量的にも)なのが大量にきて
へばってました。
>>> 1.鞭や弓は専門家とそうじゃないヒトの差が激しいもの
>>> (練習していないと扱うことすら難しいもの)
鞭・弓・暗器はスキル保持者のみ使用可能は同意
プログラム的な話も出ているけど、どの程度の仕分けが可能?
たとえば、
同じスキルグループ内(直剣のスキルユーザーが、他の剣(短・曲・細)を使えば−1Lv)
別グループなら−2(槍・棹・斧なら−2Lv)
ただ、槌系統はペナなし(性能的には他の武器より命中が低い等、差をつけるべきかな。)
とか、可能?
----- Original Message -----
From: "MOHG Miru" <miruani@hotmail.com>
To: "GM用 メーリングリスト" <gmml@tmohgw.twinstar.jp>
Sent: Friday, June 12, 2009 9:49 PM
Subject: RE: 装備品一覧
>
> 最近全く話に参加していませんでした申し訳ない(ぁ
> ミルです^o^ 製造落ち着いたお
>
>> 具体的には装備制限つきでアイテムデータを増やす。
>> ショートソードを例にとると、
>> 直剣LV1と短剣LV3の二通りをデータとして準備することで、直剣LV1を持つPCか、短剣LV3のPCなら装備可能にする。
>> (グラディウスとショートソードなら、扱いにそんなに差がなさそうとか、そういう感じで)
>> どうだい?
>
> うちとしても良い感じだと思いまっす。
> アルゴリズムとして組むとこうなるのかな。
>
> PCの選択武器種別 …PC_WEAPON
> PCの選択武器種別詳細 …PC_DWEAPON
> PCのスキルLv …PC_SKILL_LV
> 装備しようとしている武器種別 …USE_WEAPON
> 装備しようとしている武器種別詳細 …USE_DWEAPON
> 装備しようとしている武器必須Lv …USE_WEAPON_LV
>
> if (PC_WEAPON = USE_WEAPON) {
> if (PC_DWEAPON = USE_DWEAPON) {
> if (PC_SKILL_LV>= USE_WEAPON_LV) {
> 装備可能
> } else {
> 装備不可能
> }
> } else if (PC_DWEAPON != USE_DWEAPON) {
> if (PC_SKILL_LV>= USE_WEAPON_LV*3) {
> 装備可能
> } else {
> 装備不可能
> }
> }
> }
>
>>
>> きい
>> 2009/06/07 15:33 に 足立和久 さんは書きました:
>>> ども、野良羊です。
>>>
>>> 装備品に関して
>>> 個人的趣味としては
>>> 1.鞭や弓は専門家とそうじゃないヒトの差が激しいもの
>>> (練習していないと扱うことすら難しいもの)
>>>
>>> 2.剣や槍は専門家とそうじゃないヒトに差があるもの
>>> (練習していないと効果的に扱えないもの)
>>>
>>> 3.鈍器は専門家とそうじゃないヒトの差が少ないもの
>>> (素人やゴブリンでも扱えるもの)
>>>
>>>
>>> と言うイメージがあるんだけど
>>> 武器スキルはどうなるんだっけ
>>> 今しゃべり場見てるんだけど
>>> ちょっと整理がつかなくて(@@)
>>>
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