RE: 新ヘブゲプロローグ『残された戦禍と希望の新大陸』

Y NAKADA <miruani@hotmail.com>
Fri, 3 Apr 2009 15:31:32 +0000


ども、ミルです。
ぬこと触れ合いたいと思う今日この頃
犬でもいい、とにかく癒されたい。

はい

> ネタ公募に関しては、少しスタート時点のCPに色つけてもいいかもね。(ほんの少しね)
賛成、自分としてはPL陣にやってもらいたいことがいくつかあります。

・Heven's Gate プレイガイド作成
内容:酒場(チャット)での遊び方、各ミッション(CM,RM,MM,BBSMなど)の行動の仕方を新規参入にわかりやすい資料を作ってもらう。

・武器防具、道具の説明文作成
内容:そのまんま。ファンタジーで登場する武器とかに詳しかったり知識がある人に書いてもらおうかなと。

・宣伝
内容:新規参入とはいえ、宣伝しないことには新しい人は入ってきません。まずはTRPGとかPBCに興味ある知り合いを連れ込んでもらいましょうか(

>
> 旧ルールって、ステータスやらLVやらの上限は割りとはっきり決まっていて、ステータスは190、LVは37で打ち止めになってた。
> パワーゲーム化、というのがいまひとつピンと来ていないので、防ぐアイディアが浮かばない...
> 具体的にどういう状況?

私個人としてはパワーゲームは二種類あると考えてる。
・パラメータ面の上下の差が圧倒的 
   これは武器防具で強いのを出しまくったり一部が集めまくるという状況で起こりうる事象だと。

   対策としては強い武器にはそれぞれなんらかのペナルティやリスクを負ってもらい、満遍なく強くすることを防ぐ?
   後はミッションなどでこういう道具作りたいーって予め流しておいて、他GMに見てもらいバランス調整をする・・・かな?

・設定面の上下の差が圧倒的
   全身伝説の装備で固めたキャラと竹の槍でB29を打ち落とそうとする農民
   うん、例えが極端だけど凄い設定の装備や道具を持っているだけで舞台の主役に成りえたりロールにも華をつけやすい
   何もない人と何かある人とでミッションを行った場合、何もない人はどう思うか…まぁこれは仕方ないっちゃ仕方ないんだよなぁ。
   
   対策としてはGM頑張って均等にPCにスポットライト当てて活躍させる。
   皆にあげれば(二の舞になるぜ) アッ−−−

前者は思いついたりはしたんだけれど後者はどうしても仕方がない気がする自分がいる。
PLに積極的に動くことを願いつつ、PLがアクションを起こしたらちゃんと対応してあげるのがGMとしてできることかなぁ。


>> 現GM3名に問います。
>> 新ヘブゲは、100年後の世界観で新規一転
>>
>> 1、ヘブゲワールドだが、100年後の新大陸を舞台にした現GMによる全く新しいヘブゲ
>> 2、キャラは全員新規として同じスタートラインからスタート
>> 3、GM特典としてNPCで旧キャラの登場を許可(つじつまは合わせろ。)
>> 4、現キャラの後継有り
>> 5、現キャラが将来何をするか…明確なビジョンがあり、GMが許可すれば
>>   それは、ネタとして歴史に残す。
>>
>> 例:リシルが医療を広めて高齢化社会の一因を築く
>>   クーガが傭兵団結成して大暴れして、名声(悪名含む)残している。
>>   アウゴが新大陸の道化の名物幹部?
>>   マリア『鋼鉄の処女』で名を残す?
>>
>> こんな感じでOK?
>>
>> OKなら、人材とネタを公募しつつ作っていこう。

良いと思う、キャラを何らかの形で歴史に残せるならそのPCにとっても報われるのではないかとw


>> ■今後
>> 色々と、することはあるけど、それは追々で
>> OKなら、この方向性で公開して人材を集めつつ構築していくぞ

ですな、なるたけ実装しやすいものを選んでいってちまちま加えていきたい。

>>
>> ■システム面
>> きいさん、よろしく。

きぃさんよろしくお願いします(ぁ
あとアーキスPLさんもシステム開発の面で興味示してたぜ。

>>
>> ■世界設定
>> 言いだっしっぺなので、やるぜ
>>
>> 俺もさせろ!!って奴
>> 上等、ネタ来いや(゜Д゜ )ゴルァ!!状態

任せたっ!(

>>
>> ネタ公募する。

了解!

>>
>> ■ルール面
>> 旧ルールに戻しつつ、パワーゲーム化を防ぐアイデアを出していくのか?
>> 全く新ルールを構築するのか?
>>
>> これはアイデアが勝負なので公募しつつ
>> まとめよう。

ある程度は旧ルールを取り入れてもいいんじゃないかな。
全部変えるとなるとこっちの労力も酷いし何より慣れるまで全体的に進行が難しくなる
自分としては以下の項目は旧ルールに沿ってもいいんじゃないかと思ってます。

・種族(あれだけ居ればいいよね!)
・ベーシック、ノービスクラス(ハイクラスも検討しているけど土台は旧ヘヴゲのままでもいいと思ったりする)
・武器防具の命中率・回避率補正について
 武器を議題にして話すと、今武器の命中補正が一律-1〜-3?くらいになってると思う。
 難易度が上がるにつれ命中補正も下がってなかったかなって
 ex)ロングソード 命中-1 : ヘヴンズソード 命中-15

今はこれくらいしか思いつかないなぁ、重量点とか色々案はあるけど整理がついてなかったりする。

ぬこ

それでは失礼します。

_________________________________________________________________
あなたはもう応募した? 豪華賞品が当たる。写真コンテスト
http://campaign.live.jp/photocon/


indexへ