MOHG PLむささびの一意見です。
y2y <netia04@yahoo.co.jp>
Fri, 26 Sep 2008 20:01:28 +0900 (JST)
PC:ゼロルド=サファイラル
PL:むささび
mail:netia04@yahoo.co.jp
お疲れ様です。
MOHGの世界でお世話になっております、ゼロのPLむささびです。
前回CMに参加させて頂き、GM就任のミル兄へのお祝いとともに
CMでの感想などを送ろうと思っておりましたが、中々時間が出来ず
こんなに間が開いてしまいましたので、感想はちょっと簡潔にして送りたいと
思います。また、PLとしての一意見として、魔法詳細の見直しと
スキル・ステータスシステム変更に伴う点に対する疑問点をつらつらと
述べさせて頂ければと思います。
まずは、ミル兄さんGM就任おめでとうございます。
また他のGM様方もリアルも大変だと思いますが、いつも楽しめる
ヘブゲの世界を繋げて頂き、感謝しっぱなしです。
これからもお世話に成りたいなぁ、と思っておりますので宜しく
お願い致します。
・CMの感想
「スリにご用心」は久々のCMと言うこともあり、緊張していましたが
他のPLPCの変わらないロールにクスリとしたり、自分のロールの拙さに
がっかりしたり、とかなり楽しみました。GMへのマスタリングに対しては
NPCの導入時のテンポと、キャラの設定が分かりにくいまま展開していった感
が
ありました。後半のキャラの性格付けが前半でもちょっと分かっていたら、
もう少し魅力を感じるNPCになったかな、とか偉そうにも思ってしまいました
。
・諸処の変更点に関して
スキル・ステータスの上昇に関して種族別に違いを付けた点ですが、自分が以
前
ハーフエルフを選んだポイントは、エルフよりも腕力、HPが伸ばせない反面、
潜在力が伸びやすく、敏捷も伸ばしやすかった点にあります。(MPは一緒でし
た。)
今回の変更点では、腕力の増加はエルフと変わらないMePであり、さらに
敏捷、潜在が全く考慮されていないという、個人的には選択を考慮した点が
無くなっていた状態でした。GM方で、潜在は一緒にしよう、と言う話が
あったのかもしれませんが、せめて腕力はエルフと差を付け、器用よりも敏捷に
メリットを置いて欲しかったかな、と思います。まあ、一意見です、はい。
次に、CMでも確認したことですが、精霊魔法がディスペルで消失する、と
言うのは・・何となく・・む〜・・と思ってしまいました。
以前のヘブゲで、魔法力の根源?とか、神聖魔法の働きとかヘブゲ世界の秘密に
迫る様な動きをした時に、精霊魔法で作用している力は魔力であっても、ヒトが
用いている魔術の魔力とは異なる云々・・という当時のGMからの返答があった
事が
あり、精霊魔法を打ち消す(というか対抗出来る?)のは精霊魔法かな、と
思っておりました。ボッグに対するにはフロート、(あるいはアイスバウンド)
シェードに対してはウィスプ、ミストに対してはフィーリング・・等々。
なので、魔力が働いている為に解除も可能、となれば、その他の魔法も
解除となってしまいませんでしょうか?呪歌や神聖なども解除されてしまうもの
となるのでしょうか?ちょっとその線引きが、分からなくなってしまいました。
すみません。m(_ _ )m
上にも書いたように、以前の(と言っても遙かに昔)ミッションで、
フィーリングは意識集中していれば生命反応が暫く見えている、という結果が
返ってきており、暗闇で敵の間を抜け出したり、ミストを抜け出したり出来る、
という物だった、と言うことも付け加えさせて下さいまし。
それから、リカバーの効果をもう少し具体的に教えて頂ければ幸いです。
以上、暫く貯めておいた、いつ出そうか、お蔵入りか、と思っていた文章を
書き連ねて見ました。駄文で読みにくいと思いますが、内容に関してご一考
頂ければ幸いです。
また、少し時間も出来そうですので、参加の機会がありましたら宜しくお願い
致します。
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