« 4.クラスについて | メイン | 6.魔法について »

5.戦闘について

1.戦闘の流れ
 MOHGにおける戦闘は、以下の流れで行われます。

 1.イニシアチブ判定(敏捷順)
 ↓
 2.ターン開始
 ↓
 3.イニシアチブ順に行動
 ↓
 4.ターン終了、次ターンへ(2に戻る)
 ↓
 敵か味方の全滅・逃亡にて終了

2.近接戦闘の流れ
 近接戦闘は「命中」「打撃」「回避」「防御」の4項目で行われます。
 近接戦闘は以下の流れで行われます。

 1.攻撃側が「命中」判定。
 ↓
 2.防御側が「回避」判定。
   攻撃側の「命中」と比較し、同値かそれ以上なら回避成功。(5へ)
   攻撃側の「命中」よりも低い場合は回避失敗。(3へ)
 ↓
 3.攻撃側が「打撃」判定。
 ↓
 4.防御側が「防御」判定。
   攻撃側の「打撃」から「防御」を引き、数値が残ればダメージ。HPから引く。
 ↓
 5.次のイニシアチブ所持者へ。

3.命中判定
 命中判定には以下の項目が適用されます。
 ・武器スキルレベルに応じた「命中」値
 ・ステータス「器用」の「ステータスボーナス(SBと略)」値
 ・使用する武器の「命中修正」値
 ・「投射」スキルボーナスによる「命中」値(武器操作「弓」使用者)

 これらを足したものが「命中基本値」となり、それを基に判定を行います。

 命中基本値算出式
 (スキル命中値)+(器用SB)+(武器命中修正値)+(投射命中値)=命中基本値

 命中判定式
 命中基本値+2D6=命中値

 なお、武器スキルがない場合の命中基本値算出式は以下の通りです。
 (潜在SB)+(武器命中修正値)=命中基本値

4.打撃判定
 打撃判定には以下の項目が適用されます。
 ・武器スキルレベルに応じた「打撃」値
 ・ステータス「腕力」の「ステータスボーナス(SBと略)」値
 ・使用する武器の「打撃」値
 ・「投射」スキルボーナスによる「打撃」値(武器操作「弓」使用者)

 これらを足したものが「打撃基本値」となり、それを基に判定を行います。
 なお武器操作「弓」を使用している場合は、腕力によるSBが得られません。
 よって、他の武器とは違う算出式を用いることになります。

 打撃基本値算出式
 (スキル打撃値)+(腕力SB)+(武器打撃値)=打撃基本値

 武器操作「弓」打撃基本値算出式
 (スキル打撃値)+(武器打撃値)+(投射スキルボーナス)=打撃基本値

 打撃判定式
 打撃基本値+2D6=打撃値

 なお、武器スキルがない場合の打撃基本値算出式は以下の通りです。
 (潜在SB)+(武器打撃値)=打撃基本値

5.回避判定
 回避判定には以下の項目が適用されます。
 ・回避スキルレベルに応じた「回避」値
 ・ステータス「敏捷」の「ステータスボーナス(SBと略)」値
 ・使用する防具の「回避修正」値
 ・「盾」スキルボーナスによる「回避修正」値(盾スキル所持者が盾装備時)

 これらを足したものが「回避基本値」となり、それを基に判定を行います。

 回避基本値算出式
 (スキル回避値)+(敏捷SB)+(防具回避修正値)+(盾回避修正値)=回避基本値

 回避判定式
 回避基本値+2D6=命中値

 なお、回避スキルがない場合の回避基本値算出式は以下の通りです。
 (潜在SB)+(防具回避修正値)=回避基本値

6.防御判定
 防御判定には以下の項目が適用されます。
 ・防御スキルレベルに応じた「防御」値
 ・使用する防具の「防御」値
 ・「盾」スキルボーナスによる「防御修正」値(盾スキル所持者が盾装備時)

 これらを足したものが「防御基本値」となり、それを基に判定を行います。

 防御基本値算出式
 (スキル防御値)+(防具防御値)+(盾防御修正値)=防御基本値

 防御判定式
 防御基本値+2D6=防御値

 なお、防御スキルがない場合の防御基本値算出式は以下の通りです。
 (潜在SB)+(防具防御値)=防御基本値

7.決定的成功と致命的失敗の扱い
 ・命中判定時
  決定的成功…NPC相手なら相手の判定を待たず命中成功。
           PC相手に回避で決定的を出されると失敗。
  致命的失敗…その場で命中失敗。

 ・打撃判定時
  決定的成功…もう一度2D6を振り、その分の乱数数値を足せる。
           さらに決定的成功ならばさらに追加、以降繰り返し。
  致命的失敗…相手の判定を待たず打撃失敗。

 ・回避判定時
  決定的成功…PC,NPCを問わず回避成功。
           PCが命中判定で決定的成功であっても回避成功となる。
  致命的失敗…その場で回避失敗となり、防御値が半減する。

 ・防御判定時
  決定的成功…相手の数値如何に問わずその打撃値を無効とする。
  致命的失敗…必ず防御値は0となり、相手の打撃値をそのままHPから減らす。

Copyright(C) RPGNET Japan. All Rights Reserved.
掲載情報の著作権は RPGNET Japan に帰属します。
Copyright(C) Heaven's Gate Project. All Rights Reserved.