1.使用するステータス
MOHGでは以下のステータスを使用します。
・腕力…力の強さ。
・知力…頭の良さ。
・敏捷…俊敏さ。
・器用…手先の器用さ。
・潜在…潜在的な力。
・HP(ヒットポイント)…生命力。
・MP(マジックポイント)…精神力。
2.種族ごとの違い
種族ごとの違いは、主に初期ステータス値とステータス上昇に必要なMePの差に現れます。
人間 | エル | ドワ | ホビ | グラ | 鳥人 | Hド | Hエ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
腕力 | 10 | 6 | 14 | 4 | 4 | 10 | 14 | 4 |
知力 | 10 | 14 | 10 | 16 | 10 | 12 | 10 | 14 |
敏捷 | 10 | 12 | 4 | 10 | 16 | 12 | 4 | 12 |
器用 | 10 | 12 | 10 | 12 | 16 | 4 | 10 | 12 |
潜在 | 10 | 10 | 12 | 14 | 16 | 14 | 20 | 14 |
HP | 30 | 25 | 35 | 20 | 25 | 30 | 30 | 25 |
MP | 30 | 35 | 25 | 40 | 30 | 35 | 30 | 35 |
エル…エルフ
ドワ…ドワーフ
ホビ…ホビット
グラ…グラスランナー
Hド…ハーフドワーフ
Hエ…ハーフエルフ
※獣人、ライカンスロープは人間に準じます。
3.ステータスの成長
ステータスを成長させるには「MeP(メモリーポイント)」を使用します。
成長にあたって、種族ごとのコストの違いはありません。
「MeP」1につき、「腕力」「知力」「敏捷」「潜在」「器用」いずれかを1上げられます。
「HP」と「MP」については、「MeP」1につき5上げられます。
下の表にしたがってMePを消費することで、各ステータスを1(HP/MPは5)成長させることが可能です。
人間 | エル | ドワ | ホビ | グラ | 鳥人 | Hド | Hエ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
腕力 | 10 | 12 | 8 | 14 | 15 | 8 | 9 | 12 |
知力 | 10 | 8 | 12 | 7 | 12 | 10 | 10 | 9 |
敏捷 | 10 | 10 | 12 | 10 | 7 | 8 | 12 | 10 |
器用 | 10 | 10 | 8 | 9 | 7 | 15 | 7 | 9 |
潜在 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
HP | 10 | 12 | 8 | 13 | 11 | 9 | 12 | 13 |
MP | 10 | 8 | 12 | 7 | 8 | 10 | 10 | 7 |
※獣人、ライカンスロープは人間に準じます。
4.MeP(メモリーポイント)とは
ステータスやスキルの成長に使用する数値で、ミッションの報酬等で得られます。
5.ステータスボーナスについて
ステータス値3(HP、MPは15)につき、1のステータスボーナスを得られます。
端数は切り捨てです。
例えばステータスが10ならボーナスは3、30ならボーナスは10、といった感じです。
ステータスボーナスは、主に判定や戦闘で使用されます。