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2.ステータスについて

1.使用するステータス
 MOHGでは以下のステータスを使用します。
 
 ・腕力…力の強さ。
 ・知力…頭の良さ。
 ・敏捷…俊敏さ。
 ・器用…手先の器用さ。
 ・潜在…潜在的な力。
 ・HP(ヒットポイント)…生命力。
 ・MP(マジックポイント)…精神力。

2.種族ごとの違い
 種族ごとの違いは、主に初期ステータス値とステータス上昇に必要なMePの差に現れます。

人間エルドワホビグラ鳥人HドHエ
腕力106144410144
知力1014101610121014
敏捷10124101612412
器用101210121641012
潜在1010121416142014
HP3025352025303025
MP3035254030353035

エル…エルフ
ドワ…ドワーフ
ホビ…ホビット
グラ…グラスランナー
Hド…ハーフドワーフ
Hエ…ハーフエルフ

※獣人、ライカンスロープは人間に準じます。

3.ステータスの成長
 ステータスを成長させるには「MeP(メモリーポイント)」を使用します。
 成長にあたって、種族ごとのコストの違いはありません。

 「MeP」1につき、「腕力」「知力」「敏捷」「潜在」「器用」いずれかを1上げられます。
 「HP」と「MP」については、「MeP」1につき5上げられます。

 下の表にしたがってMePを消費することで、各ステータスを1(HP/MPは5)成長させることが可能です。

人間エルドワホビグラ鳥人HドHエ
腕力1012814158912
知力1081271210109
敏捷10101210781210
器用10108971579
潜在1010101010101010
HP10128131191213
MP108127810107

※獣人、ライカンスロープは人間に準じます。

4.MeP(メモリーポイント)とは
 ステータスやスキルの成長に使用する数値で、ミッションの報酬等で得られます。

5.ステータスボーナスについて
 ステータス値3(HP、MPは15)につき、1のステータスボーナスを得られます。
端数は切り捨てです。
 例えばステータスが10ならボーナスは3、30ならボーナスは10、といった感じです。
 ステータスボーナスは、主に判定や戦闘で使用されます。

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