パラメータとMeP試案
"坂井恒平" <kohey.sakai@gmail.com>
Tue, 12 Aug 2008 21:24:57 +0900
どうも、きいです。
・MePの扱い変更について
MePとパラメータ問題がBBSで割りと盛り上がってきましたね。
ざっくり10倍って、要は単位の切り下げなんだけどなぁ。
現行の付与量を10倍にして、その中で自由に悩んで欲しいってことで、種族ごとのMeP割り振り試案を考えました。
ローカルルールのブログに、下書き状態でアップしてありますので、ご意見をいただけたらと。
また、スキルについて、メインを20MeP、サブは30(もしくは25?)MePにあわせて変更すると、マルチvsノービス問題も、若干の解消が出来るかと思います。
・装備品のインフレについて
装備品にパラメータボーナスを導入するのも、インフレ抑制には多少役立つかと思います。
実はデータベースは既に準備済みで、GM用の振込みツールもコレに対応しています。
キャラシートもテスト版はあります。
http://tmohgw.twinstar.jp/cgi-bin/test/char_detail.cgi?char_id=37
こちらもご意見等いただいて、賛同ということになれば、導入したいと思います。
・市販品の買取について
買取については、すでにPLBBSに回答したのですが、市販品の鉄レベルではくず鉄扱いにしかならないと考えています。
ルール上で、「売却不可」と明記するのは、ロールを阻害してしまうので、記述を外しPCの行動次第としたらどうかと思います。
既にアークなどは、新規作成時に市販品を素材として持ち込むなど、工夫をしてきていますし。
ご意見乞う。
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