どうも、システムGMのきいです。
GM内で効果範囲・持続時間等を統一するための目安を作成しました。
9/8改訂、施行。
魔法学院内のデータも全て改訂してあります。
今回の改訂はいったん確定し、今後運用において発生した問題などは随時gmmlに投げてください。
状況に応じて、再度改訂等の対応を行います。
魔術初級
魔術中級
付与初級
付与中級
精霊初級
精霊中級
呪歌初級
呪歌中級
*恐怖効果表
*呪歌に関するターン経過について
1T:使用の宣言+演奏
2T~:演奏
発動T:2T/3Tの発動時に、判定+効果発動(失敗)
神聖初級
神聖中級
レベル | 名称 | 値段 | 消費MP | 威力 | 対象 | 射程 | 持続 |
1 | エネルギーボルト | 30S | 10 | 3 | 単体 | (魔力x2)m | 一瞬 |
魔法エネルギーを投射、爆発させる。 | |||||||
ライト | 30S | 10 | 0 | 単体 | 接触 | (魔力/4)時間 | |
対象物を光らせる。(光源の周囲7~8mが明るくなる) | |||||||
センスマジック | 20S | 6 | 0 | 範囲 | 本人 | 一瞬 | |
術者を中心に半径(魔力x2)mの範囲の魔力を感知する。 *感知できるのは術者のみ |
|||||||
2 |
カウンターマジック | 40S | 13 | 3 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 |
魔法に対する抵抗力・防御力を高める。対象となる者は、術者の視界に入っていることが必要。 | |||||||
マジックライティング | 30S | 10 | 0 | 範囲 | 本人 | (魔力)分 | |
術者を中心として、半径(魔力/2)mの範囲の魔力を光らせる。 | |||||||
ノート | 50S | 13 | 0 | 範囲 | 接触 | (魔力*2)分 | |
目の前の空間に、1m2の魔法ノートを作り出す。 *意識を集中させてノート上をなぞると、光る文字で軌跡が残る。 *作成したノートは、任意の空間に残すことが出来る。 |
|||||||
3 | スペルブラスト | 60S | 16 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 |
術法を一つ打ち破る。 打ち破る術法が発動した際の魔力値を上回る場合のみ。 |
|||||||
トランスマジックパワー |
40S |
譲渡分 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
魔法力を相手に渡す(MP譲渡)。対象となる者は、術者の視界に入っていることが必要。 | |||||||
パッシブセンサー | 40S | 10 | 0 | 単体 | 本人 | (魔力/4)時間 | |
術法を掛けられた事を感知する(種類の特定は不能)。一度何らかの術法を感知すると、その時点で効果は消滅。 | |||||||
4 | ノクトビジョン | 60S | 13 | 0 | 単体 | 接触 | (魔力/4)時間 |
暗視能力を得る。 | |||||||
マジカルシュート | 50S | 10 | 3 | 単体 | (魔力)m | 一瞬 | |
魔法力にダメージを与える。(MPにダメージ) | |||||||
クリエイトサウンド | 50S | 13 | 0 | 単体 | (魔力)m | (魔力)分 | |
幻音を作り出す。 |
魔術中級
レベル | 名称 | 値段 | 消費MP | 威力 | 対象 | 射程 | 持続 |
1 | パーセプション | 70S | 16 | 0 | 単体 | 接触 | (魔力/4)時間 |
各種感覚の強化。(五感の増幅、一種類づつ) | |||||||
マジックリピート | 60S | 16 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
魔法効果の延長。発動は一瞬で、元々の効果時間と同じだけ延長される。(持続性のあるもののみ) | |||||||
ディクリィズ | 50S | 20 | 2 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 | |
対象の魔法抵抗・防御を削ぐ。対象となる者は、発動時に術者の視界に入っていることが必要。 | |||||||
2 | クリエイトイメージ | 70S | 20 | 0 | 単体 | (魔力)m | (魔力)分 |
幻影を作り出す。作り出せる幻影の大きさは、半径(魔力/4)m程度まで。(視覚的なもので、実体はなし) | |||||||
ビレイトマジック | 60S | 13+α | 0 | 単体 | 本人 | 任意 | |
本人が使用可能な魔法に、発動条件を規定する。(一定時間経過、特定の動作などをすると発動する) *発動させる魔術分のMPも同時に消費する。 |
|||||||
スティールマジック | 80S | 16 | 2 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
対象の魔力を奪い取る(MP強奪)。対象となる者は、術者の視界に入っていることが必要。 | |||||||
3 | アンチマジックシェル | 80S | 20 | 3 | 範囲 | 本人 | (魔力)分 |
術者を中心に半径(魔力/4)mの魔力減衰シールドを展開する(魔法防御・抵抗の上昇)。 | |||||||
ライズインテンシティ |
60S |
16 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
魔法効果を高める。(持続系魔法の、各種効果増幅) *瞬間系に対しては、同ターン内で先に発動させれば、有効。 |
|||||||
ディスペルマジック | 80S | 26 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
範囲内の術法を解除する(無差別に解除、半径(魔力/4)m)。 打ち破る術法が発動した際の魔力値を上回る場合のみ。 |
|||||||
4 | ロープ | 60S | 20 | 0 | 単体 | 本人 | 集中 |
術者の掌から、魔法のロープを伸ばす。(長さは(魔力)mまで/強度は(魔力*5)kgまで) *作成後は、集中の続く限り消滅せず、20cm/sec程度で、宙を移動させられる。 |
|||||||
アンデンティファイ | 120S | 23 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
掛けられている魔法の種類、効果などが大体分かる。 | |||||||
ムーブ | 120S | 26 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 集中 | |
物体を、ゆっくり動かす。(重さ(魔力*2)kg程度、速度15cm/secまで) |
付与初級
レベル | 名称 | 値段 | 消費MP | 威力 | 対象 | 射程 | 持続 |
1 | 研ぎ | 30S | 10 | 3 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 |
武器の鋭利さが増す。(刀剣類の威力増加など) | |||||||
温め | 20S | 10/時 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 集中 | |
温度を一定に保とうとする。(20~40℃) | |||||||
防ぎ | 30S | 10 | 3 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 | |
物体の強度を高める。(防具の威力増加など) | |||||||
2 |
冷し | 40S | 10/時 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 集中 |
温度を一定に保とうとする。(-10~10℃) | |||||||
鈍ら | 50S | 13 | 3 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 | |
武器の切れ味・衝撃度を落とす。 | |||||||
猫足 | 40S | 6 | 0 | 単体 | 接触 | (魔力/4)時間 | |
足音を抑えこみ、忍び足をしやすくなる。 | |||||||
3 | 耐え1 | 50S | 13 | 2 | 単体 | 接触 | (魔力/4)時間 |
生命抵抗力を高める。(毒・麻痺耐性) | |||||||
ドール1 |
60S |
2/分 | 0 | 単体 | 接触 | 集中 | |
術者のすぐそばに人形を作り出し、自在に操る(土・泥、身長1m程度)。操作可能範囲は、(魔力)mまで | |||||||
フレキシブル | 40S | 10 | 0 | 単体 | 接触 | (魔力/4)時間 | |
光の反射率を変化させる。(鏡のようにしたり、真っ黒い布のようにしたり) | |||||||
4 | 戒め1 | 50S | 20 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 |
体の動きを封じ込める。(抵抗可能) | |||||||
返し | 40S | 13 | 3 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 | |
術方への抵抗力増加。(魔法防御・抵抗上昇) | |||||||
魔化 | 70S | 20 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 | |
対象に魔力そのものを宿らせる。(魔法生物に効果的) |
付与中級
レベル | 名称 | 値段 | 消費MP | 威力 | 対象 | 射程 | 持続 |
1 | 鋼化 | 40S | 16 | 3 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 |
皮膚を鋼化させる。(素手打撃・物理防御UP) | |||||||
耐え2 | 50S | 10 | 0 | 単体 | 接触 | (魔力/4)時間 | |
精神的抵抗力を高める。(眠り・幻惑・精神攻撃) | |||||||
パレット | 60S | 13 | 0 | 単体 | 接触 | (魔力/4)時間 | |
物体の色を変化させる。 (術者のイメージどおりになる。グラデーションも可) |
|||||||
2 |
逸らし1 | 70S | 20 | 0 | 単体 | 本人 | (魔力)分 |
術者を中心に、投射系攻撃を逸らすシールドを張る(物理・魔法共に可)。効果範囲は、半径(魔力/4)m。 発動時の魔力を超える魔法(魔力)・投射(命中)は逸らせない。 |
|||||||
氷 | 60S | 26 | 4 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 | |
対象に氷の力を宿らせる。(力の解放・収斂は、術者本人に限り自由) | |||||||
磁化 | 50S | 13 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 | |
磁力を与える。(対象が金属だった場合、10分程度の磁化で磁力が永続的に残る) | |||||||
3 | ボイスレコード | 60S | 16 | 0 | 単体 | 接触 | 永続 |
瓶や箱、貝殻などに声を記録する。録音出来る長さは、(魔力)分。また一回の再生で記録は消去される。 | |||||||
雷 |
60S |
26 | 4 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 | |
対象に雷の力を宿らせる。(力の解放・収斂は、術者本人に限り自由) | |||||||
クリアー | 70S | 16 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
対象に働いている魔法を、一つ消し去る。 打ち破る術法が発動した際の魔力値を上回る場合のみ。 |
|||||||
4 | ドール2 | 100S | 4/分 | 0 | 単体 | 接触 | 集中 |
術者のすぐそばに人形を作り出し、自在に操る(木・石、身長1m程度)。操作可能範囲は、(魔力)mまで | |||||||
囮 | 80S | 20 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 集中 | |
対象の分身を作り、その動きを追従させる。出現位置は対象から、(魔力/2)mの距離まで。(分身に実体なし、物理・魔法的な衝撃で消える) | |||||||
焔 | 80S | 26 | 4 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 | |
単体 対象に炎の力を宿らせる。(力の解放・収斂は、術者本人に限り自由) |
精霊初級
レベル | 名称 | 値段 | 消費MP | 威力 | 対象 | 射程 | 持続 |
1 | ファイアーボルト | 40S | 10 | 3 | 単体 | (魔力x2)m | 一瞬 |
炎を噴出・射出する。(術者の視界内に炎が無いと使えない) | |||||||
ストーンブラスト | 30S | 10 | 3 | 単体 | (魔力x2)m | 一瞬 | |
石を飛ばす。(術者の視界内に石が無いと使えない) | |||||||
ボッグ | 30S | 6 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | (魔力/2)分 | |
地面をぬかるませる。(範囲半径(魔力/4)m。深さも同様) | |||||||
2 |
ウォータブリット | 40S | 10 | 2 | 単体 | (魔力x2)m | 一瞬 |
水の塊を作りだし、叩きつける。(術者の視界内に水が無いと使えない) | |||||||
ウィンドシックル | 30S | 10 | 3 | 単体 | (魔力x2)m | 一瞬 | |
鎌鼬(かまいたち)を作り出す。(地下・密室など、空気の流れない場所では使えないこともありうる) | |||||||
ウィルオーウィスプ | 40S | 13 | 0 | 範囲 | 接触 | (魔力/4)時間 | |
術者の掌上に光球を作り出す(周囲7~8mほどが明るくなる、ゆっくり動かす事も可能)。シェードによる闇を消滅させる(発動時の魔力を上回る場合のみ)。 | |||||||
3 | アースクッション | 40S | 10 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力/4)時間 |
着地時の衝撃を吸収する。(落下ダメージ軽減、足音吸収) | |||||||
アイスバウンド |
60S |
13 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 永続 | |
水を凍結させ、氷を作る(一辺が(魔力*10)cmの立方体程度)。作成された氷は、自然に溶解しない限り永続。 | |||||||
シェード | 50S | 10 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | (魔力/4)時間 | |
闇の領域を作り出す。(範囲半径(魔力/4)m) | |||||||
4 | ウィンドボイス | 60S | 16 | 0 | 単体 | (魔力*100)m | (魔力)分 |
音を風に乗せて伝える。(射程距離は無風の場合) | |||||||
クリエイトミスト | 50S | 20 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | (魔力/4)時間 | |
霧を発生させる。(展開範囲は半径(魔力/4)m) | |||||||
フィーリング | 50S | 13 | 0 | 範囲 | 本人 | 一瞬 | |
術者を中心に半径(魔力x2)mの範囲で、周囲の生命反応を感知する。(距離と数の把握) |
精霊中級
レベル | 名称 | 値段 | 消費MP | 威力 | 対象 | 射程 | 持続 |
1 | サンダーブラスト | 60S | 13 | 3 | 単体 | (魔力x2)m | 一瞬 |
雷を作り出し、目標を撃つ。(水・金属には威力UP。地下・密室など、空気の流れない場所では使えないこともありうる) | |||||||
ミュート | 40S | 13 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力/4)時間 | |
全ての音を遮断(外界との音のやり取りが出来なくなる)。効果範囲は半径(魔力/4)m | |||||||
ナイトビジョン | 50S | 16 | 0 | 単体 | 接触 | (魔力/4)時間 | |
暗視能力を得る。 | |||||||
2 |
フロート | 70S | 3/分 | 0 | 単体 | 接触 | 集中 |
水の上を歩けるようになる。(総重量(魔力*5)kgまで) | |||||||
エアーピュリファイ | 50S | 13 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | (魔力/4)時間 | |
空気を清浄なものにかえる(範囲は、一辺が(魔力*10)cmの立方体程度)。 | |||||||
リカバー | 90S | 20 | 2 | 単体 | 接触 | (魔力/4)時間 | |
自然治癒能力を、通常の数倍に加速させる。 | |||||||
3 | ライトニングバインド | 80S | 23 | 1 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 |
稲妻がまとわりつき、動くたびに雷撃を与える。(発動時の魔力で、対象は行動ごとにダメージを受ける) | |||||||
アースウォール |
90S |
26 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 永続 | |
大地が隆起して、頑丈な壁を作る(一辺が(魔力*10)cm程度)。物理的に破壊されない限り、永続 | |||||||
エアコントロール | 100S | 6/分 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 集中 | |
範囲内の風を操る。(範囲半径(魔力/4)m) *風速(魔力)mまで、複雑な乱流は不可能 |
|||||||
4 | フレイムダンス | 90S | 6/分 | 1 | 範囲 | (魔力/2)m | 集中 |
炎が狂おしく舞い踊り、全て焼き尽くそうとする。(範囲半径(魔力/4)m) | |||||||
シャドウスナップ | 80S | 20 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 | |
影を縛り、身動きを封じる。(抵抗可能、膝から上は動かせる) | |||||||
ウォータースクリーン | 70S | 20 | 2 | 範囲 | 本人 | (魔力)分 | |
術者を中心に、高密度の水膜を張り巡らす。(物理・魔法攻撃を軽減、範囲半径(魔力/4)m) |
呪歌初級
レベル | 名称 | 値段 | 消費MP | 威力 | 対象 | 射程 | 持続 |
1 | 行進曲 | 30S | 10 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏 |
疲労せずに歩ける。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。演奏の持続する間、効果発生。 | |||||||
悠然 | 20S | 6 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+3T | |
心を落ち着かせる。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。 |
|||||||
晩餐会 | 20S | 13 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏 | |
食事を美味しく感じさせる。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。演奏の持続する間、効果発生。 | |||||||
2 | 剣舞 | 30S | 12 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+3T |
勇気を奮い起こす。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。 |
|||||||
一つ目の拳 | 40S | 15 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+3T | |
筋力を1.5倍に増加させる(ステータス本体/切捨て)。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。 |
|||||||
家路 | 20S | 12 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 帰宅まで | |
望郷の思いを抱かせる。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第3T。範囲内の者のうち、抵抗に失敗したものが帰宅する。(戦闘時は不可) |
|||||||
3 | シルフの吐息 | 30S | 15 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+1T |
風を吹かせる。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても1Tの間持続。 風の強さは、(魔力/2)mまで。 |
|||||||
きまぐれ | 30S | 12 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+3T | |
敵の関心を引き付ける、もしくは逸らす(演奏開始時に選択)。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。 |
|||||||
ウンディーネの戯れ | 30S | 15 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+1T | |
範囲内の水を操る。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても1Tの間持続。 操れる水の量は、(魔力*10)cmの立方体程度 |
|||||||
4 | 子守唄 | 40S | 18 | 3 | 範囲 | (魔力/2)m | 起きるor起こされるまで |
眠りへと誘う。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第3T。抵抗に失敗すると寝てしまい、演奏を中断しても眠ったものは一定時間寝るか、起こされるまで起きない。 |
|||||||
鎮魂歌 | 50S | 18 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
死者を弔う。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第3T。範囲内のアンデッドのうち、抵抗に失敗したものが浄化される。 |
|||||||
ヴェール | 40S | 18 | 2 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+3T | |
魔法抵抗力があがる。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても1Tの間持続。 |
呪歌中級
レベル | 名称 | 値段 | 消費MP | 威力 | 対象 | 射程 | 持続 |
1 | 鎮静 | 40S | 15 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+3T |
戦闘意欲を失わせる(能動的行動の停止。回避は半減)。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。 |
|||||||
ノームの水差し | 40S | 15 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏 | |
植物の育成を促す。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 演奏の持続する間、効果発生。 |
|||||||
仔犬のワルツ | 50S | 18 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+3T | |
俊敏性を1.5倍に増加させる(ステータス本体/切捨て)。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。 |
|||||||
2 | 合唱 | 40S | 24 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+3T |
術者と共に歌わせる。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。 |
|||||||
一人舞台 | 40S | 15 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+3T | |
術者の歌声以外の音を消し去る。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。 |
|||||||
3 | サラマンダーの舞 | 40S | 15 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+1T |
範囲内の火を操る。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても1Tの間持続。 |
|||||||
忍び寄る影 | 50S | 24 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 解除されるまで | |
恐怖を与える(混乱・麻痺など*)。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第3T。範囲内の者のうち、抵抗に失敗したものにさまざまなペナルティが発生する。 |
|||||||
4 | 囁き草 | 60S | 16 | 0 | 範囲 | (魔力*100)m | 演奏 |
遠く離れたものに思いを伝える。 演奏に載せた詩を、(魔力*100)m先まで飛ばすことが出来る。 |
|||||||
歌姫 | 50S | 30 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+3T | |
魅了する。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。範囲内の者のうち、抵抗に失敗したものが、術者に魅了される。 |
|||||||
オペラハウス | 80S | 30 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 演奏+3T | |
場の魔力を増幅させる(他の魔法の魔力20%UP)。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。 効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。 |
ダイス | 効果 | 備考 |
---|---|---|
1 | 混乱 | 打撃倍増・命中/回避半減 |
2 | 絶叫 | 呪文詠唱不可 |
3 | 逃走 | 戦闘から離脱 |
4 | 呆然 | 行動回数半減・回避半減 |
5 | 痙攣 | 能動的行動不可・回避半減 |
6 | 失神 | 行動不可 |
1T:使用の宣言+演奏
2T~:演奏
発動T:2T/3Tの発動時に、判定+効果発動(失敗)
神聖初級
レベル | 名称 | 値段 | 消費MP | 威力 | 対象 | 射程 | 持続 |
1 | キュアウーンズ | 40S | 10 | 4 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 |
傷を癒す。(切り傷や打撲など、軽~中症まで) | |||||||
チェックレリージョン | 20S | 3 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
自分と同じ宗旨や、信条を持っているかを調べる。 | |||||||
メンタルアタック | 30S | 10 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
精神に衝撃を与え、対象を怯ませる(目眩、立眩みなど)。呪文の詠唱など、集中を要する行動を阻害する。 | |||||||
2 |
サニティ | 30S | 10 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 |
心を静め、落ち着かせる。(混乱状態の回復など) | |||||||
ディテクトアンデット | 30S | 6 | 0 | 範囲 | 本人 | 一瞬 | |
死霊・亡者などの存在を感知する。 (探索範囲は、術者を中心に、半径(魔力/2)m) |
|||||||
タフライフ | 30S | 10 | 2 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 | |
生命抵抗力を上昇させる。(毒・麻痺などへの抵抗力増加) | |||||||
3 | ターンアンデット | 50S | 13 | 0 | 範囲 | (魔力/2)m | 一瞬 |
死霊・亡者などを怯ませ、追い払う。(範囲半径(魔力/4)m) | |||||||
スピリットブロック |
40S |
10 | 2 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 | |
魔法抵抗力・防御力を上昇させる。 | |||||||
キュアポイズン | 50S | 13 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
解毒を試みる。(自然毒・魔法毒ともに有効) | |||||||
4 | ホーリーウェポン | 40S | 10 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | (魔力)分 |
対象に神の力を宿す。(神聖属性を得る) | |||||||
トランスメンタルパワー | 50S | 譲渡分 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
魔力を対象に分け与える。(MP譲渡) | |||||||
ソウルサイト | 40S | 10 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
対象の生命活動状態を見る。 (生命力・精神活動状態など) |
神聖中級
レベル | 名称 | 値段 | 消費MP | 威力 | 対象 | 射程 | 持続 |
1 | フォース | 50S | 13 | 2 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 |
対象に向かって、衝撃波を放つ。(物理打撃) | |||||||
キュアディジーズ | 60S | 20 | 0 | 単体 | 接触 | 一瞬 | |
病気の治癒を試みる。(慢性疾患・自然衰弱には効果なし) | |||||||
ソウルローブ | 50S | 13 | 2 | 単体 | 接触 | (魔力)分 | |
精神に清らかなる衣を纏う。(精神操作に、強い抵抗力を持つ) | |||||||
2 | ピュリフィケーション | 40S | 10 | 0 | 単体 | 接触 | 永続 |
食料などを、神の力で清める。(神聖属性を得る) *腐敗状態の改善など、物質的変化は起こらない。 |
|||||||
ホーリーアーマー | 70S | 16 | 2 | 単体 | 接触 | (魔力)分 | |
神の加護により、全身が防護膜で覆われる。(物理・魔法防御) | |||||||
シェアエナジー | 60S | 13 | 0 | 単体 | (魔力/2)m | 一瞬 | |
術者の生命力を魔力に換え、対象に分け与える。(HP:MP=1:2) *この魔法により失ったHPは、回復魔法によっては補えない |
|||||||
3 | ライティング | 50S | 13 | 0 | 単体 | 接触 | (魔力/4)時間 |
術者の掌の上に、聖なる光を作り出す。(亡者に対して有効、照明代わりにもなる) | |||||||
ホーリーシールド | 70S | 20 | 2 | 範囲 | 本人 | (魔力)分 | |
術者を中心にシールドを張り、投射系攻撃を防ぐ。 (物理・魔法ともに有効、範囲半径(魔力/4)m) |
|||||||
クリエイトウォーター | 60S | 13 | 0 | 単体 | 接触 | 永続 | |
神の力により清められた、聖水を作り出す。(コップ一杯程度の量) *アンデット系に対し効果あり。儀式などで使用されている。 |
|||||||
4 | リジェネレーション | 80S | 20 | 5 | 単体 | 接触 | 一瞬 |
肉体を再生する。(部分的欠損なら、肉や骨なども再生可能) | |||||||
レストアサークル | 80S | 13/時 | 0 | 範囲 | 本人 | 任意 | |
術者を中心に、体を癒す結界を張る。 (一時間毎に、MAXHPの20%回復、範囲半径(魔力/4)m) |
|||||||
セイフティフィールド | 70S | 20 | 0 | 範囲 | 本人 | (魔力/4)時間 | |
術者を中心に、物理的打撃を分散させ威力を軽減する結界を張る。(30%軽減、範囲半径(魔力/4)m) |