« CMミッション参加者募集締め切りのお知らせ | メイン | MM高帽子の商人 »

魔法詳細見直しについて

どうも、システムGMのきいです。

GM内で効果範囲・持続時間等を統一するための目安を作成しました。
9/8改訂、施行。
魔法学院内のデータも全て改訂してあります。
今回の改訂はいったん確定し、今後運用において発生した問題などは随時gmmlに投げてください。
状況に応じて、再度改訂等の対応を行います。

魔術初級
レベル 名称 値段 消費MP 威力 対象 射程 持続
1 エネルギーボルト 30S 10 3 単体 (魔力x2)m 一瞬
魔法エネルギーを投射、爆発させる。
ライト 30S 10 0 単体 接触 (魔力/4)時間
対象物を光らせる。(光源の周囲7~8mが明るくなる)
センスマジック 20S 6 0 範囲 本人 一瞬
術者を中心に半径(魔力x2)mの範囲の魔力を感知する。
*感知できるのは術者のみ

2

カウンターマジック 40S 13 3 単体 (魔力/2)m (魔力)分
魔法に対する抵抗力・防御力を高める。対象となる者は、術者の視界に入っていることが必要。
マジックライティング 30S 10 0 範囲 本人 (魔力)分
術者を中心として、半径(魔力/2)mの範囲の魔力を光らせる。
ノート 50S 13 0 範囲 接触 (魔力*2)分
目の前の空間に、1m2の魔法ノートを作り出す。
*意識を集中させてノート上をなぞると、光る文字で軌跡が残る。
*作成したノートは、任意の空間に残すことが出来る。
3 スペルブラスト 60S 16 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
術法を一つ打ち破る。
打ち破る術法が発動した際の魔力値を上回る場合のみ。
トランスマジックパワー

40S

譲渡分 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
魔法力を相手に渡す(MP譲渡)。対象となる者は、術者の視界に入っていることが必要。
パッシブセンサー 40S 10 0 単体 本人 (魔力/4)時間
術法を掛けられた事を感知する(種類の特定は不能)。一度何らかの術法を感知すると、その時点で効果は消滅。
4 ノクトビジョン 60S 13 0 単体 接触 (魔力/4)時間
暗視能力を得る。
マジカルシュート 50S 10 3 単体 (魔力)m 一瞬
魔法力にダメージを与える。(MPにダメージ)
クリエイトサウンド 50S 13 0 単体 (魔力)m (魔力)分
幻音を作り出す。

魔術中級
レベル 名称 値段 消費MP 威力 対象 射程 持続
1 パーセプション 70S 16 0 単体 接触 (魔力/4)時間
各種感覚の強化。(五感の増幅、一種類づつ)
マジックリピート 60S 16 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
魔法効果の延長。発動は一瞬で、元々の効果時間と同じだけ延長される。(持続性のあるもののみ)
ディクリィズ 50S 20 2 単体 (魔力/2)m (魔力)分
対象の魔法抵抗・防御を削ぐ。対象となる者は、発動時に術者の視界に入っていることが必要。
2 クリエイトイメージ 70S 20 0 単体 (魔力)m (魔力)分
幻影を作り出す。作り出せる幻影の大きさは、半径(魔力/4)m程度まで。(視覚的なもので、実体はなし)
ビレイトマジック 60S 13+α 0 単体 本人 任意
本人が使用可能な魔法に、発動条件を規定する。(一定時間経過、特定の動作などをすると発動する)
*発動させる魔術分のMPも同時に消費する。
スティールマジック 80S 16 2 単体 (魔力/2)m 一瞬
対象の魔力を奪い取る(MP強奪)。対象となる者は、術者の視界に入っていることが必要。
3 アンチマジックシェル 80S 20 3 範囲 本人 (魔力)分
術者を中心に半径(魔力/4)mの魔力減衰シールドを展開する(魔法防御・抵抗の上昇)。
ライズインテンシティ

60S

16 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
魔法効果を高める。(持続系魔法の、各種効果増幅)
*瞬間系に対しては、同ターン内で先に発動させれば、有効。
ディスペルマジック 80S 26 0 範囲 (魔力/2)m 一瞬
範囲内の術法を解除する(無差別に解除、半径(魔力/4)m)。
打ち破る術法が発動した際の魔力値を上回る場合のみ。
4 ロープ 60S 20 0 単体 本人 集中
術者の掌から、魔法のロープを伸ばす。(長さは(魔力)mまで/強度は(魔力*5)kgまで)
*作成後は、集中の続く限り消滅せず、20cm/sec程度で、宙を移動させられる。
アンデンティファイ 120S 23 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
掛けられている魔法の種類、効果などが大体分かる。
ムーブ 120S 26 0 単体 (魔力/2)m 集中
物体を、ゆっくり動かす。(重さ(魔力*2)kg程度、速度15cm/secまで)

付与初級
レベル 名称 値段 消費MP 威力 対象 射程 持続
1 研ぎ 30S 10 3 単体 (魔力/2)m (魔力)分
武器の鋭利さが増す。(刀剣類の威力増加など)
温め 20S 10/時 0 単体 (魔力/2)m 集中
温度を一定に保とうとする。(20~40℃)
防ぎ 30S 10 3 単体 (魔力/2)m (魔力)分
物体の強度を高める。(防具の威力増加など)

2

冷し 40S 10/時 0 単体 (魔力/2)m 集中
温度を一定に保とうとする。(-10~10℃)
鈍ら 50S 13 3 単体 (魔力/2)m (魔力)分
武器の切れ味・衝撃度を落とす。
猫足 40S 6 0 単体 接触 (魔力/4)時間
足音を抑えこみ、忍び足をしやすくなる。
3 耐え1 50S 13 2 単体 接触 (魔力/4)時間
生命抵抗力を高める。(毒・麻痺耐性)
ドール1

60S

2/分 0 単体 接触 集中
術者のすぐそばに人形を作り出し、自在に操る(土・泥、身長1m程度)。操作可能範囲は、(魔力)mまで
フレキシブル 40S 10 0 単体 接触 (魔力/4)時間
光の反射率を変化させる。(鏡のようにしたり、真っ黒い布のようにしたり)
4 戒め1 50S 20 0 単体 (魔力/2)m (魔力)分
体の動きを封じ込める。(抵抗可能)
返し 40S 13 3 単体 (魔力/2)m (魔力)分
術方への抵抗力増加。(魔法防御・抵抗上昇)
魔化 70S 20 0 単体 (魔力/2)m (魔力)分
対象に魔力そのものを宿らせる。(魔法生物に効果的)

付与中級
レベル 名称 値段 消費MP 威力 対象 射程 持続
1 鋼化 40S 16 3 単体 (魔力/2)m (魔力)分
皮膚を鋼化させる。(素手打撃・物理防御UP)
耐え2 50S 10 0 単体 接触 (魔力/4)時間
精神的抵抗力を高める。(眠り・幻惑・精神攻撃)
パレット 60S 13 0 単体 接触 (魔力/4)時間
物体の色を変化させる。
(術者のイメージどおりになる。グラデーションも可)

2

逸らし1 70S 20 0 単体 本人 (魔力)分
術者を中心に、投射系攻撃を逸らすシールドを張る(物理・魔法共に可)。効果範囲は、半径(魔力/4)m。
発動時の魔力を超える魔法(魔力)・投射(命中)は逸らせない。
60S 26 4 単体 (魔力/2)m (魔力)分
対象に氷の力を宿らせる。(力の解放・収斂は、術者本人に限り自由)
磁化 50S 13 0 単体 (魔力/2)m (魔力)分
磁力を与える。(対象が金属だった場合、10分程度の磁化で磁力が永続的に残る)
3 ボイスレコード 60S 16 0 単体 接触 永続
瓶や箱、貝殻などに声を記録する。録音出来る長さは、(魔力)分。また一回の再生で記録は消去される。

60S

26 4 単体 (魔力/2)m (魔力)分
対象に雷の力を宿らせる。(力の解放・収斂は、術者本人に限り自由)
クリアー 70S 16 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
対象に働いている魔法を、一つ消し去る。
打ち破る術法が発動した際の魔力値を上回る場合のみ。
4 ドール2 100S 4/分 0 単体 接触 集中
術者のすぐそばに人形を作り出し、自在に操る(木・石、身長1m程度)。操作可能範囲は、(魔力)mまで
80S 20 0 単体 (魔力/2)m 集中
対象の分身を作り、その動きを追従させる。出現位置は対象から、(魔力/2)mの距離まで。(分身に実体なし、物理・魔法的な衝撃で消える)
80S 26 4 単体 (魔力/2)m (魔力)分
単体 対象に炎の力を宿らせる。(力の解放・収斂は、術者本人に限り自由)

精霊初級
レベル 名称 値段 消費MP 威力 対象 射程 持続
1 ファイアーボルト 40S 10 3 単体 (魔力x2)m 一瞬
炎を噴出・射出する。(術者の視界内に炎が無いと使えない)
ストーンブラスト 30S 10 3 単体 (魔力x2)m 一瞬
石を飛ばす。(術者の視界内に石が無いと使えない)
ボッグ 30S 6 0 範囲 (魔力/2)m (魔力/2)分
地面をぬかるませる。(範囲半径(魔力/4)m。深さも同様)

2

ウォータブリット 40S 10 2 単体 (魔力x2)m 一瞬
水の塊を作りだし、叩きつける。(術者の視界内に水が無いと使えない)
ウィンドシックル 30S 10 3 単体 (魔力x2)m 一瞬
鎌鼬(かまいたち)を作り出す。(地下・密室など、空気の流れない場所では使えないこともありうる)
ウィルオーウィスプ 40S 13 0 範囲 接触 (魔力/4)時間
術者の掌上に光球を作り出す(周囲7~8mほどが明るくなる、ゆっくり動かす事も可能)。シェードによる闇を消滅させる(発動時の魔力を上回る場合のみ)。
3 アースクッション 40S 10 0 単体 (魔力/2)m (魔力/4)時間
着地時の衝撃を吸収する。(落下ダメージ軽減、足音吸収)
アイスバウンド

60S

13 0 範囲 (魔力/2)m 永続
水を凍結させ、氷を作る(一辺が(魔力*10)cmの立方体程度)。作成された氷は、自然に溶解しない限り永続。
シェード 50S 10 0 範囲 (魔力/2)m (魔力/4)時間
闇の領域を作り出す。(範囲半径(魔力/4)m)
4 ウィンドボイス 60S 16 0 単体 (魔力*100)m (魔力)分
音を風に乗せて伝える。(射程距離は無風の場合)
クリエイトミスト 50S 20 0 範囲 (魔力/2)m (魔力/4)時間
霧を発生させる。(展開範囲は半径(魔力/4)m)
フィーリング 50S 13 0 範囲 本人 一瞬
術者を中心に半径(魔力x2)mの範囲で、周囲の生命反応を感知する。(距離と数の把握)

精霊中級
レベル 名称 値段 消費MP 威力 対象 射程 持続
1 サンダーブラスト 60S 13 3 単体 (魔力x2)m 一瞬
雷を作り出し、目標を撃つ。(水・金属には威力UP。地下・密室など、空気の流れない場所では使えないこともありうる)
ミュート 40S 13 0 単体 (魔力/2)m (魔力/4)時間
全ての音を遮断(外界との音のやり取りが出来なくなる)。効果範囲は半径(魔力/4)m
ナイトビジョン 50S 16 0 単体 接触 (魔力/4)時間
暗視能力を得る。

2

フロート 70S 3/分 0 単体 接触 集中
水の上を歩けるようになる。(総重量(魔力*5)kgまで)
エアーピュリファイ 50S 13 0 範囲 (魔力/2)m (魔力/4)時間
空気を清浄なものにかえる(範囲は、一辺が(魔力*10)cmの立方体程度)。
リカバー 90S 20 2 単体 接触 (魔力/4)時間
自然治癒能力を、通常の数倍に加速させる。
3 ライトニングバインド 80S 23 1 単体 (魔力/2)m (魔力)分
稲妻がまとわりつき、動くたびに雷撃を与える。(発動時の魔力で、対象は行動ごとにダメージを受ける)
アースウォール

90S

26 0 単体 (魔力/2)m 永続
大地が隆起して、頑丈な壁を作る(一辺が(魔力*10)cm程度)。物理的に破壊されない限り、永続
エアコントロール 100S 6/分 0 範囲 (魔力/2)m 集中
範囲内の風を操る。(範囲半径(魔力/4)m)
*風速(魔力)mまで、複雑な乱流は不可能
4 フレイムダンス 90S 6/分 1 範囲 (魔力/2)m 集中
炎が狂おしく舞い踊り、全て焼き尽くそうとする。(範囲半径(魔力/4)m)
シャドウスナップ 80S 20 0 単体 (魔力/2)m (魔力)分
影を縛り、身動きを封じる。(抵抗可能、膝から上は動かせる)
ウォータースクリーン 70S 20 2 範囲 本人 (魔力)分
術者を中心に、高密度の水膜を張り巡らす。(物理・魔法攻撃を軽減、範囲半径(魔力/4)m)

呪歌初級
レベル 名称 値段 消費MP 威力 対象 射程 持続
1 行進曲 30S 10 0 範囲 (魔力/2)m 演奏
疲労せずに歩ける。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。演奏の持続する間、効果発生。
悠然 20S 6 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+3T
心を落ち着かせる。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。
晩餐会 20S 13 0 範囲 (魔力/2)m 演奏
食事を美味しく感じさせる。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。演奏の持続する間、効果発生。
2 剣舞 30S 12 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+3T
勇気を奮い起こす。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。
一つ目の拳 40S 15 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+3T
筋力を1.5倍に増加させる(ステータス本体/切捨て)。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。
家路 20S 12 0 範囲 (魔力/2)m 帰宅まで
望郷の思いを抱かせる。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第3T。範囲内の者のうち、抵抗に失敗したものが帰宅する。(戦闘時は不可)
3 シルフの吐息 30S 15 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+1T
風を吹かせる。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても1Tの間持続。
風の強さは、(魔力/2)mまで。
きまぐれ 30S 12 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+3T
敵の関心を引き付ける、もしくは逸らす(演奏開始時に選択)。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。
ウンディーネの戯れ 30S 15 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+1T
範囲内の水を操る。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても1Tの間持続。
操れる水の量は、(魔力*10)cmの立方体程度
4 子守唄 40S 18 3 範囲 (魔力/2)m 起きるor起こされるまで
眠りへと誘う。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第3T。抵抗に失敗すると寝てしまい、演奏を中断しても眠ったものは一定時間寝るか、起こされるまで起きない。
鎮魂歌 50S 18 0 範囲 (魔力/2)m 一瞬
死者を弔う。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第3T。範囲内のアンデッドのうち、抵抗に失敗したものが浄化される。
ヴェール 40S 18 2 範囲 (魔力/2)m 演奏+3T
魔法抵抗力があがる。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても1Tの間持続。

呪歌中級
レベル 名称 値段 消費MP 威力 対象 射程 持続
1 鎮静 40S 15 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+3T
戦闘意欲を失わせる(能動的行動の停止。回避は半減)。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。
ノームの水差し 40S 15 0 範囲 (魔力/2)m 演奏
植物の育成を促す。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
演奏の持続する間、効果発生。
仔犬のワルツ 50S 18 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+3T
俊敏性を1.5倍に増加させる(ステータス本体/切捨て)。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。
2 合唱 40S 24 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+3T
術者と共に歌わせる。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。
一人舞台 40S 15 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+3T
術者の歌声以外の音を消し去る。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。
3 サラマンダーの舞 40S 15 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+1T
範囲内の火を操る。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても1Tの間持続。
忍び寄る影 50S 24 0 範囲 (魔力/2)m 解除されるまで
恐怖を与える(混乱・麻痺など*)。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第3T。範囲内の者のうち、抵抗に失敗したものにさまざまなペナルティが発生する。
4 囁き草 60S 16 0 範囲 (魔力*100)m 演奏
遠く離れたものに思いを伝える。
演奏に載せた詩を、(魔力*100)m先まで飛ばすことが出来る。
歌姫 50S 30 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+3T
魅了する。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。範囲内の者のうち、抵抗に失敗したものが、術者に魅了される。
オペラハウス 80S 30 0 範囲 (魔力/2)m 演奏+3T
場の魔力を増幅させる(他の魔法の魔力20%UP)。効果範囲は術者を中心に、半径(魔力/2)m。
効果発生は第2T~。効果発生後は演奏を中断しても3Tの間持続。
*恐怖効果表
ダイス効果備考
1混乱打撃倍増・命中/回避半減
2絶叫呪文詠唱不可
3逃走戦闘から離脱
4呆然行動回数半減・回避半減
5痙攣能動的行動不可・回避半減
6失神行動不可
*呪歌に関するターン経過について
1T:使用の宣言+演奏
2T~:演奏
発動T:2T/3Tの発動時に、判定+効果発動(失敗)

神聖初級
レベル 名称 値段 消費MP 威力 対象 射程 持続
1 キュアウーンズ 40S 10 4 単体 (魔力/2)m 一瞬
傷を癒す。(切り傷や打撲など、軽~中症まで)
チェックレリージョン 20S 3 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
自分と同じ宗旨や、信条を持っているかを調べる。
メンタルアタック 30S 10 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
精神に衝撃を与え、対象を怯ませる(目眩、立眩みなど)。呪文の詠唱など、集中を要する行動を阻害する。

2

サニティ 30S 10 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
心を静め、落ち着かせる。(混乱状態の回復など)
ディテクトアンデット 30S 6 0 範囲 本人 一瞬
死霊・亡者などの存在を感知する。
(探索範囲は、術者を中心に、半径(魔力/2)m)
タフライフ 30S 10 2 単体 (魔力/2)m (魔力)分
生命抵抗力を上昇させる。(毒・麻痺などへの抵抗力増加)
3 ターンアンデット 50S 13 0 範囲 (魔力/2)m 一瞬
死霊・亡者などを怯ませ、追い払う。(範囲半径(魔力/4)m)
スピリットブロック

40S

10 2 単体 (魔力/2)m (魔力)分
魔法抵抗力・防御力を上昇させる。
キュアポイズン 50S 13 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
解毒を試みる。(自然毒・魔法毒ともに有効)
4 ホーリーウェポン 40S 10 0 単体 (魔力/2)m (魔力)分
対象に神の力を宿す。(神聖属性を得る)
トランスメンタルパワー 50S 譲渡分 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
魔力を対象に分け与える。(MP譲渡)
ソウルサイト 40S 10 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
対象の生命活動状態を見る。
(生命力・精神活動状態など)

神聖中級
レベル 名称 値段 消費MP 威力 対象 射程 持続
1 フォース 50S 13 2 単体 (魔力/2)m 一瞬
対象に向かって、衝撃波を放つ。(物理打撃)
キュアディジーズ 60S 20 0 単体 接触 一瞬
病気の治癒を試みる。(慢性疾患・自然衰弱には効果なし)
ソウルローブ 50S 13 2 単体 接触 (魔力)分
精神に清らかなる衣を纏う。(精神操作に、強い抵抗力を持つ)
2 ピュリフィケーション 40S 10 0 単体 接触 永続
食料などを、神の力で清める。(神聖属性を得る)
*腐敗状態の改善など、物質的変化は起こらない。
ホーリーアーマー 70S 16 2 単体 接触 (魔力)分
神の加護により、全身が防護膜で覆われる。(物理・魔法防御)
シェアエナジー 60S 13 0 単体 (魔力/2)m 一瞬
術者の生命力を魔力に換え、対象に分け与える。(HP:MP=1:2)
*この魔法により失ったHPは、回復魔法によっては補えない
3 ライティング 50S 13 0 単体 接触 (魔力/4)時間
術者の掌の上に、聖なる光を作り出す。(亡者に対して有効、照明代わりにもなる)
ホーリーシールド 70S 20 2 範囲 本人 (魔力)分
術者を中心にシールドを張り、投射系攻撃を防ぐ。
(物理・魔法ともに有効、範囲半径(魔力/4)m)
クリエイトウォーター 60S 13 0 単体 接触 永続
神の力により清められた、聖水を作り出す。(コップ一杯程度の量)
*アンデット系に対し効果あり。儀式などで使用されている。
4 リジェネレーション 80S 20 5 単体 接触 一瞬
肉体を再生する。(部分的欠損なら、肉や骨なども再生可能)
レストアサークル 80S 13/時 0 範囲 本人 任意
術者を中心に、体を癒す結界を張る。
(一時間毎に、MAXHPの20%回復、範囲半径(魔力/4)m)
セイフティフィールド 70S 20 0 範囲 本人 (魔力/4)時間
術者を中心に、物理的打撃を分散させ威力を軽減する結界を張る。(30%軽減、範囲半径(魔力/4)m)

About

2008年09月08日 21:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CMミッション参加者募集締め切りのお知らせ」です。

次の投稿は「MM高帽子の商人」です。

Copyright(C) RPGNET Japan. All Rights Reserved.
掲載情報の著作権は RPGNET Japan に帰属します。
Copyright(C) Heaven's Gate Project. All Rights Reserved.